人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!ごみの班長さん

戸建に引っ越してきて、ごみ当番というものを
はじめて経験しています。
マンションに住んでいた頃は、
管理費を払っていたのでごみ当番なんて
ありませんでした。
特に分譲マンションに賃貸で住んでいたときなんて
管理人さんが、プラスチックやびんの分別も
すべてしてくれたので私はゴミ袋を渡すだけでした!

新居では、同じ班の人たちと協力し
1週間ずつ交代でごみ当番をしています。
約2ヶ月に1回まわってきます。
朝は、夫がネットとレンガを出してくれます。
帰りは、私がネットとレンガを片付けます。
これが、かなり重いのよね~!
華奢な私には?とってもつらいです。
特に我が家からごみ収集場所まで
一番遠いのでつらいです。

そして、今回ごみの班長さんが初めて
回ってきました。
これは、ごみ当番表を作成しみなさんのおうちに
届けます。
夫がエクセルで5分で作成してくれました・・・。

ま・・・これでごみの班長さんのお仕事は
終わりだ!と安心していた。

ところが、昨日近所の方からTELがあり
急な用事でごみ当番が出来ないので
代わってほしいとのこと。
私が班長さんなのでお電話いただいた
ようです。。

お受けしました。
次回、ごみ当番を代わりますって言われたけど
それはご遠慮した。
急な用事ってだれでもあるものね。

その奥さんは、以前お会いしたけど
とっても素敵な人だったのだ。
ほとんど近所の人に会うことはないけれど
こうやって助け合うって戸建ならではで
いいな~とちょっぴり思う。
by sumikokko | 2006-03-31 22:40 | 入居後 | Comments(0)
<< かなりショックです! 11.7倍 >>