人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「建てる」こだわり

某経済新聞の夕刊掲載のため懇話会に参加した。
記者の方に、最近の過ごし方について聞かれたので
「昨年末におうちを建てましたので、今はガーデニングにはまっています。
平日の朝晩、そして週末お庭でお花を眺めるのが
とても楽しみです。
今は、サフィニアやブリエッタがきれいに咲いています」
なんて答えた。

すると記者のおじさん、
「いいですね。ちなみに購入したおうちのお庭は何坪くらいあるんですか?」
って聞いてきたので
「○○坪です」
って答えた。

すると、
「うちのお庭より倍以上ありますね~。うらやましい」
なんて言ってきた。
私よりいい年をしたおじさん。若い私が大きな土地に大きな庭を
持っているのが信じられなかったのか?
「買ったおうちは・・・。
購入されたおうちは・・・・。」
ってしきりに言うので頭にきた。

私は建売を買ったんじゃないんだけど・・・。
誤解しないで欲しいな。

マンションを購入した人は、
「私、マンションを建てました」って
言わないと思う。
建売住宅を購入した人も
「私、建売住宅を建てました」
って言わない。

でもね、私は土地をキャッシュで購入して
そして世界にたった一つしかない北欧住宅を
建てたんだよね。
同じ間取りのおうちなんて世界中探したって
ないんだから。

おうちを建てたのに、おうちを買ったの?
って言う人がいて、私はちょっとムッとしてしまう。
たいしたことではないように思われるかもしれないけど
私にとっては大きなこだわり。
誰がなんと言おうとこだわりたいと思う。
「おうちを建てたと言うことに」!
by sumikokko | 2005-08-03 21:55 | 入居後 | Comments(0)
<< 我が家の温湿度計紹介! 涼しい! >>