人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めて整形外科へ

普段からウォーキング以外運動はしません。
そんな私ですから、筋肉痛以外経験したことがない。

ところが、今年になって腕を上げると左肩が痛い。
運動もしないのになんで???
Tシャツや下着を着脱する際に腕を上げると痛いだけなので
1日2回程度の我慢です。

更年期世代だし、数か月したら治るだろうと思い、
そのままにしていました。

ところが、よくなる兆しはまったくない。
むしろ痛みがひどくなってきている。

かかりつけの薬剤師さんにこのような症状の場合どこに行くのか聞くと、
整形外科に行くのだと教えてくれた。

夫婦ともに整形外科なんていったことがない。
行きたくないな~と思っていたんだけど
さすがに痛みに耐えられずネットで探して今日出かけてみた。

整形外科ってなんとなくお年寄りがたくさんいそうな
感じがしていたんだけど実際に高齢者ばかり。
びっくり!
待合室は、杖をついたお年寄りたちの井戸端会議と化している。

1時間以上待って、診察を受ける。
レントゲンを撮ってもらうときれいだと言われた。

医師曰く「最初は四十肩か五十肩の症状だったと思うが
そのまま動かさなかったために筋肉が凝り固まってしまったのだ」とのこと。
少しずつ家でほぐしてみてくださいと
方法を教えてもらった。

安堵とともに痛いときは動かさないほうがいいと思ったけど
動かさないから逆に悪化したのだと知った。

特に骨に異常があるわけでもなく安心した。

頑張って肩の運動をはじめよう!


by sumikokko | 2022-08-19 13:26 | 我が家の出来事 | Comments(0)
<< 最新のニキビ治療と美容外科の進歩 夫のお遣い、果たして??? >>