人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレのウォシュレットの寿命は?

117日に水道メータの取替工事が

行われた。

当日は立ち会う必要はないとあったので

出かけた。


帰宅すると、水道メーター取替完了の

お知らせがポストに入っていたので完了したんだなって思った。

帰宅してパソコンをしていたら、1階のトイレから

ぼこぼこって音がする。

トイレに入って便座に座ったらボコって音がして

手洗いのところから少し水が流れている。

一体これはなんなの????


水道メーターを取り替えてもらって以来

ずっと1階のトイレからときどきぼこぼこって

音がするし、トイレに行くたびに便座に座ると

ボコって音がして手洗いの水が流れるものだから

夫婦で壊れちゃったのかなって心配になった。


TOTOにメールで問い合わせると以下のような回答だった。


******************************

大変申し訳ございませんが、「TCF9011LER」は生産を終了してからすでに
10
年以上経過しており、ウォシュレット機能部のアフターサポートも20156月に
終了しているため、部品に関するご案内ならびに部品交換による修理をさせて
いただくことがかなわないようになっております。

******************************


そして新しいウォシュレットに交換した方がよいというようなことが

書いてあった。


トイレが壊れてしまったのか?夫婦で不安なまましばらく過ごしていた。


私がたまたま散歩をしていた時に、水道工事のおじさんが車で走っていたので

追いかけて聞いてみた。

「水道メーターの取替工事をして以来、トイレからぼこぼこって音がするんです」

と質問すると

「それは空気が入っているんだよ。キッチンでもどこでもいいから水を5分間出してごらん。」と教えてくれた。

早速、帰宅してお風呂の蛇口をひねった。

5分間水道を出しっぱなしにしたけれどトイレのぼこぼこっという音はおさまらなかった。


(後日夫から私が5分間水を出したのはエコキュートの

お湯だから意味がなかったと言われた)


週末、近所のTOTOのショールームに出かけてみた。

スタッフのお姉さんは

「ウォシュレットがぼこぼこっと音がする症状は今まで聞いたことがない。

新築で14年たっていたらトイレを交換した方がいいですよ」といわれた。

ウォシュレットの寿命はだいたい15年程度なのだそうだ。

10年たつとウォシュレットの部品がないので修理は不可能ですとも言われた。

ウォシュレットのトイレって15年程度で交換するものなの??

夫婦で驚いてしまった。


夫婦ともに今まで15年近く1つの家に住んだことがないので

トイレの寿命が15年なんて知らなかった。

もしトイレが壊れていなくても20年たったらトイレの汚れが

気になるので皆さんトイレを新しくしますよって言っていた。


我が家の1階のウォシュレットのトイレは一体型トイレのため、

交換する場合はウォシュレットすべて交換しなければいけないらしい。

最新のTOTOのトイレについて説明を受け、

もし交換するならこれだねと夫と話して帰宅した。


翌日、夫が外の水道の蛇口をひねったり、1階のトイレのコンセントを抜いたり、

トイレの元栓をちょっと動かしたりしてくれた。

すると・・・ぼこぼこっという音が消えた。


トイレの元栓を少し動かしたらぼこぼこっという音が消えたらしい。

夫婦でぼこぼこっという音がしなくなって安心した。


ウォシュレットは便利だけど、これは電化製品だから15年程度で寿命がきて

交換する場合はトイレすべてを交換しなければいけないなんておうちを建てる際は

知るすべもなかった。


とりあえずトイレが壊れていなくて安心。

壊れるまでまだまだ大切に使っていきたいと思うけれど

築14年の我が家、次はどこに不具合がくるのか?

結構ドキドキしている。




by sumikokko | 2018-11-19 22:26 | 入居後 | Comments(0)
<< かりんのはちみつ漬けに初チャレンジ! 夫の作った生姜焼き >>