人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUCIA(ルシア)祭

今日は、スウェーデンハウスのルシア祭に
夫婦で参加しました。
スウェーデン在住のケイコ・ボルジェソンさんご夫妻の
生演奏とトークはとっても楽しいものでした。

彼女は、スウェーデン在住。
だんな様はスウェーデン人です。
だんな様がリタイアをされたので
夫婦で世界を演奏しながら旅しているそうです。

福祉国家スウェーデンだから、老後も
世界を旅できるだけの年金があるのでしょうか?

スウェーデン語で歌をうたわれたり
ご夫婦でピアノとヴァイオリンの生演奏をしたり
とっても楽しい時間でした。

彼女はスウェーデンの方と結婚し
たくさんのことを学んだと言われていました。
日本はアルミサッシの窓ですが
スウェーデンの3重窓に住むと本当に暖かいということ。
やはり住まいは大切だと言われていました。

私も納得です。
日本家屋はとにかく寒い。
でも、もっと快適にもっと楽しく冬を過ごすべきです。
やはりスウェーデンハウスのように
値段は高くてもよい家を日本もそろそろ
作るべきではないでしょうか?

いつかスウェーデンに夫婦で出かけたい
そう感じる楽しいコンサートでした。

ホットワインとジンジャークッキーをいただきながら
楽しく過ごすことができました。
夫は車だったので飲めなかったけど
私はやっぱりホットワインをいただきました。
本当に美味しい!
by sumikokko | 2008-12-23 17:51 | 入居後 | Comments(0)
<< 夫婦でクリスマスパーティ! 韓国映画「ピアノを弾く大統領」 >>