人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンクリーニング、初!

新居に引っ越して、早いもので9年目を
迎えます。

エアコンは、1階と2階の寝室に
マルチエアコンを設置しています。

先日、1階でエアコンを利用していたら
エアコンの中がかなり汚れていることを発見。
夫婦で、あまりの汚れに驚いてしまった。
こんなに汚いエアコンを使っていたら
部屋の空気が汚れちゃう。
特に私はハウスダストのアレルギーがあるので
部屋の空気にはかなり気を使っているのです。

そこで、エアコンのクリーニング業者を
探すことにした。

スウェーデンハウスでも、エアコンクリーニングは
行っているが高圧洗浄だった。

ビックカメラは、ポイントがつくそうだが
あまりに安いので信頼できるか不安でやめた。

セコムのエアコンクリーニングも問い合わせてみたが
ここは「おそうじ本舗」という業者に依頼しているということだった。
自社で行っているわけではない。

そのほか、ダスキンなどもネットで確認したが
最終的にパナソニックにエアコンクリーニングを依頼した。

我が家のエアコンは、パナソニックのエアコンなので
パナソニックのスタッフであればパナのエアコンの
知識もあるので安心だろうと判断した。
今の時期はかなり混んでいて、今日になった。

特に、他の業者は高圧洗浄と記載されていたが
パナソニックは分解洗浄とあったので最終的にここに決めた。
分解して、中まできれいにしてほしかったからだ。
また、我が家はマルチエアコンなので
1つが壊れたらすべて買い替えだと設置するときに言われた。

ちゃんとしたプロにお願いしないと
エアコンを壊されたら大変だと思ったので
高かったがここにお願いした。

自分の生まれた実家以外で9年も
1つのおうちに住んだことはないので
エアコンのクリーニングは夫婦ともに初体験。

当日は、若い男性と年配の男性2人が来られた。
一人の男性スタッフは、見習いさんだという。
エアコンの取付専門のスタッフで、今日初めてだという。

若い男性スタッフが、見習いさんに教えながら作業を行っていた。
私たち夫婦も興味があるので1階の作業を
見せてもらった。

1階のエアコン、こんなに汚れています。
エアコンクリーニング、初!_b0002577_22125819.jpg

養生していただきました。
エアコンクリーニング、初!_b0002577_2213616.jpg

こんなに汚れていたんですね。
エアコンクリーニング、初!_b0002577_22133915.jpg

寝室のほうはそんなに汚れていませんでしたが
リビングはよく利用するので汚れていました。
エアコンクリーニング、初!_b0002577_22141796.jpg

そして、こんなにきれいになりました。
うれしい!
エアコンクリーニング、初!_b0002577_22143571.jpg

エアコンのカバーもきれいにしていただきました。
新品のようです。
スタッフの方からは、9年でこの状況はかなり
きれいですね。
空気が綺麗なのでしょう。
と言ってくれました。
たぶん、SWHの24時間換気システムのおかげなのでしょう。
また、比較的おうちが広いので、作業しやすかったと
言ってくれました。
脚立を置けない場所で作業することもあるのだそうです。

この暑い日にエアコンの電源を切って
作業していただいたのにも感謝ですね。
窓を開けたり、扇風機を使いましたがきっと
暑かったでしょう。

きれいにしていただいて、本当に感謝です。

ちなみに、エアコンのクリーニングのお値段は
1台目が、19,800円
2台目が、18,750円
合わせて38,550円でした。

帰る際に、パナのスタッフにどこから来られたのですか?
と聞くと東戸塚ですという。
我が家もここに引っ越す前に東戸塚に住んでいた。
私たちも東戸塚に住んでいたんですよ。
品濃町に住んでいました。
というと、僕の会社も品濃町ですという。
詳しく聞くと、私たちが以前住んでいたマンションの前の
ビルにパナソニックが今入っているらしい。
以前は、他の会社が入っていたんだけどね。
以前住んでいたマンション周辺も変わったことを
聞き、懐かしく感じました。
こんなご縁もあるのですね。
by sumikokko | 2013-08-17 22:18 | 入居後 | Comments(0)
<< 抜糸が終わりました! おうちのメンテ! >>