ボケフォトの世界を学ぶ!

今日もキャノンのワークショップへ
参加してきた。

今回は、ボケフォトの世界を学んだ。

私が、一眼レフカメラがほしいと思ったのは
お花を撮影する際の背景のボケ感。
これがコンパクトデジカメでは
どうしても出せないんだよね。

だから、今日のワークショップは
すごく勉強になった。

ボケ感、きれいに出ているでしょうか?
b0002577_21051926.jpg
b0002577_21040340.jpg
b0002577_21035435.jpg
b0002577_21034623.jpg

[PR]
# by sumikokko | 2017-10-18 21:08 | 一眼レフカメラ | Comments(0)

マクロレンズを学ぶ!

キャノンの一眼レフカメラの
ワークショップへ参加してきた。

今日は、マクロレンズを学ぶ。
なかなかおもしろいが、センスのない私は
上手に撮影することが難しい、
b0002577_19073053.jpg
b0002577_19073940.jpg

[PR]
# by sumikokko | 2017-10-17 19:09 | 一眼レフカメラ | Comments(0)

ハーブに癒されて!

人生にはいろいろなことがある。
永く生きていると、
自分では想像できないようなことが
突然起こる!

最近、わたしはそう感じている。

でも、そんな時でも庭のハーブたちが
私を癒してくれる。

セージ
b0002577_21560834.jpg
ユーカリ

ドライにして、お部屋に飾ったり
リースにして楽しめるお気に入りのユーカリ
b0002577_21561803.jpg
オレガノ
b0002577_21562503.jpg
ローズゼラニウム
ローズの香りに癒される!
b0002577_21563295.jpg

[PR]
# by sumikokko | 2017-10-14 22:00 | ハーブのある暮らし | Comments(0)

楽しいお酒のイベントに参加!

今日は、久しぶりに池袋へ出かけてきました。
池袋は、私にとってとても懐かしい街です。

サンシャインシティで開催されたお酒のイベントに
参加してきたんです。

お酒の好きな私。
若いころに比べてずいぶんお酒を飲む機会は
少なくなりました。
でも、ビール、ワイン、そして最近は日本酒も
飲みますね。

お酒の好きな女性たちとワイワイ!
楽しい時間を過ごしました。

高価なシャンパンやワインもいただきました。

一番印象的だったのは、ルイヴィトンがワインを
作っていたこと。
パリ本店までヴィトンのバッグを買いに出かけたほど
ヴィトン好きでしたが、知りませんでした。

試飲させていただきましたが、美味しかった!
(そりゃ、美味しいよね、高級ですから・・・)

b0002577_19591821.jpg



























b0002577_19590884.jpg


懐かしいのでイベント終了後、池袋の街をうろうろ。

タカセのパンを買って、
東武百貨店と西武百貨店でお買いもの。
東武百貨店の中に、ニトリが入っていて驚きました。

よくお買い物をしたメトロポリタンプラザは
なくなってしまったそうです。
ルミネになったと、東武百貨店のスタッフの方に
教えていただきました。
メトロポリタンホテルは、あるそうですが・・・。
ちょっとさみしい。

でも、相変わらず庶民的な池袋の街・・・大好きです!



[PR]
# by sumikokko | 2017-10-11 20:13 | 我が家の出来事 | Comments(0)

浴室クリーニングのビフォー・アフター公開です!13年分の汚れがきれいに!

築13年の我が家。

TOTOのお風呂のクリーニングを東急ベルに
依頼しました。

排水溝のふたの黒ずみ。
カビ取り剤をしてもきれいにならなかった。↓クリーニング前
b0002577_18374098.jpg
新築当時には戻らなかったけれど、
ここまできれいにしていただきました。クリーニング後↓
b0002577_18392456.jpg
お風呂の洗い場の下。
手が届かないため、汚れが目立つ。クリーニング前↓
b0002577_19380632.jpg
きれいにしていただきました。クリーニング後↓
b0002577_18385389.jpg
蛇口部分 クリーニング前↓
b0002577_19392730.jpg
ぴっかぴっかに! クリーニング後↓
b0002577_18383988.jpg
シャワー部分 クリーニング前
b0002577_19394577.jpg
こんなにぴかぴかに! クリーニング後
b0002577_18391346.jpg
お風呂のドア よ~く見ると黒ずみがあります。

カビ取り剤でもきれいにならなかったんです。クリーニング前↓
b0002577_19444909.jpg
こんなにきれいにしていただきました。クリーニング後↓
b0002577_19434478.jpg
解体できるものは解体して、きれいに!
お風呂のブーツもきれいにしていただきました。
b0002577_19423989.jpg
お風呂の栓は、これ以上きれいにならないそうです。

壊れるといけないということで
こんな感じ。

13年経つとどのお宅でもこうなるって
東急ベルのスタッフの方が言っていました。
b0002577_19415936.jpg
浴室の壁面やお風呂のふたも
きれいになりました。
b0002577_18394015.jpg
天井や壁などはほとんど13年間掃除したことなかった。
b0002577_18393425.jpg
東急ベルのスタッフの男性に
築13年のお宅にしては、きれいですねって
言っていただきましたよ。

プロの方が2時間以上一生懸命クリーニング
するとこんなにきれいになるんですね。

東急ベルのスタッフの方はとっても
丁寧な仕事をしてくれました。

私が調べた大手の他社よりも東急ベルさんは
リーズナブルでしたし、電話対応もとても丁寧でした。

また、クリーニングにきていただいたスタッフの男性は、
終始親切に応対してくれました。

ありがとうございました!

これで、お風呂の年末の大掃除は不要かしら?


[PR]
# by sumikokko | 2017-10-09 19:55 | 入居後 | Comments(0)

浴室クリーニングのビフォー・アフター公開です!まずは浴槽のパネル内部

築13年の我が家。
初体験の
浴室クリーニングのビフォー・アフターです。

まずは、お風呂のエプロン部分 クリーニング前
b0002577_18284136.jpg
クリーニング後 
b0002577_18294960.jpg
クリーニング前
b0002577_18284843.jpg
クリーニング後
b0002577_18295810.jpg
クリーニング前
b0002577_18290055.jpg
クリーニング後
b0002577_18293951.jpg
浴槽のパネル内部はかなり汚れているのかと
不安でしたが、想像ほど汚れていなくて安心。

でも、こんなにカビのあるお風呂に毎日
入っていると思うとこわ~い!


[PR]
# by sumikokko | 2017-10-09 18:34 | 入居後 | Comments(0)

東急ベルに浴室クリーニングを依頼!13年間の汚れは落ちるか??

おうちを建てて13年が経ちます。
基本的にきれいに掃除をしていると
私は思っていますが、やはり浴室はそれなりに
汚れるものです。

毎夏にカビ取り剤を使ってきれいにしていますが
お風呂のポケット部分のカビってどうなのかな?
とても気になっていました。

そこで今回初!ハウスクリーニングを
依頼してみた。

ハウスクリーニング・・・他人を家に入れるのはあまり好きではない私は
すごく不安でした。

特に以前知人からハウスクリーニングを依頼して
キッチンが水漏れしたって聞いたことがあります。

だから、基本的には自分で掃除する!
これが私の中にはあります。

でも、加齢により自分ではなかなかできないことも
増えてきました。

ハウスクリーニングはいろいろな業者がしています。

ダスキン、スウェーデンハウス、セコムなども
調べましたが、電話での対応や金額などを考慮しても
東急ベルさんが一番良心的でした。
電話での対応もとってもよかったです。

ビフォー・アフターの写真を撮影したいという私の
要望にも気持ちよく対応してくれたことにも感謝です。

さて、13年間の汚れはいったいどこまで落ちたのでしょう!

[PR]
# by sumikokko | 2017-10-09 18:25 | 入居後 | Comments(0)

韓国文化公演「タイム&スペース in ハーモニー」へ

神奈川県立音楽堂にて開催された
2002 FIFAワールドカップ韓国・日本共催15周年記念
韓国文化公演「タイム&スペース in ハーモニー」に
友人と出かけてきた。

韓国の共鳴(コンミョン)の演奏と
ゴリラクルーのダンスパフォーマンスに
感激です!
前から5列の席でダンスパフォーマンスを
見ることが出来てかなり興奮しました。

共鳴(コンミョン)の竹の演奏や
なんでも楽器にして演奏するスタイルも
新鮮でしたね。
韓国人の女性の歌と踊りも素晴らしかった!

やはり生の公演っていいものですね。
b0002577_20501114.jpg

[PR]
# by sumikokko | 2017-09-27 20:45 | 我が家の出来事 | Comments(0)

EOS 7D MarkⅡ体験!鉄道写真を撮る

今日もキャノンの一眼レフのワークショップへ参加。

今回は、EOS 7D Mark Ⅱを体験。
このカメラは、鉄道写真を撮影するのに
特化したカメラなんですね。

実際撮影してみるとかなり重い!
最近肩を痛めてしまった私には
ちょっとつらかった~。

ハイスペックなカメラなのだということは
実際使ってみてよ~くわかりました。

Tvモードを使って、模型の鉄道写真を
撮影しました。
高速連写でのシャッターチャンス・・
なかなか難しい。
b0002577_20371847.jpg
私一人の参加だったので、
講師の女性に丁寧に教えていただきました。

鉄道写真にもチャレンジして見ようかな??


[PR]
# by sumikokko | 2017-09-27 20:42 | 一眼レフカメラ | Comments(0)

soil 珪藻土 バスマット ライトで洗面所がスッキリ!

洗面所のバスマットはずっと
スウスウのバスマットを愛用していました。

でも・・・こまめに洗濯しないと
いけないのでエコじゃないな~っていつも思っていました。

気になっていたsoil 珪藻土バスマット ライト を
アマゾンで購入してみた。
b0002577_21282557.jpg
珪藻土で作られたバスマット。

足の裏の水分を珪藻土が吸い取ってくれて
自然に乾燥するのがうれしい。

洗濯しなくてもいいのがうれしい。
常に清潔感を維持できるのもいいかも!

b0002577_21280015.jpg


[PR]
# by sumikokko | 2017-09-26 21:37 | 入居後 | Comments(0)